片山津温泉「街湯」

お風呂が大好きな私が
「国際的に活躍する谷口吉生氏の設計の
公共のお風呂が出来たよ!」
という事で行きたくて仕方なかったのは
春にオープンした片山津温泉の「街湯」

さすがにとてもモダンなデザインで浴室も
公共のお風呂とは思えないお洒落さでした。

男湯と女湯は日替わりで変わるんですが、
この日は女湯は「森の湯」

窓から見える景色は正直言って「森」とはいえない。。。。

両方の浴室を柴山潟に望ませて欲しかった。。

というわけで次回はHPで女湯が「潟の湯」かどうか
チェックしてからリベンジ!します。

でも2階のテラスは良かった!


福井の公共のお風呂でもぜひ真似して欲しいものです。

ただ地元のおんちゃん、おばちゃんには人気は無いようで、
私たちのようなちょっと遠くから来た人が楽しんでいました。

ここら辺のバランスはとても難しいんでしょうね。

平日の昼間でも結構な人がいました。

駐車場から振り返ってみると、近年やや活気に欠けた
片山津温泉の寂しい温泉旅館が垣間見えます。

柴山潟では花火を頻繁に上げたり、屋形船を企画したり
温泉街としての復活に努力をされているようです。

この街湯がひとつのきっかけとして再興して欲しいと
温泉好きとしては願います。

                              1. +

福井で住まいを新築したり
リフォームをしたいなって
思ったときはご相談下さい

                              1. +