祇園祭り・宵山

土曜日・日曜日と仕事でしたが、
海の日は午前中の打ち合わせだけだったので、
急遽京都「祇園祭」に出かけました。

5時には京都駅に到着。


四条烏丸通り。
長女のマンションの窓から丁度見えるんですが、
人・人・人。ズラーっと並んだ夜店。

いつも田舎でノンビリしている私は
見ただけで眩暈がしそう。(笑)

気を取り直して陽が傾いてから、まずは近くで軽く食事。


町屋を改装したイタリアンレストラン「ロビンソン烏丸」
冷たいビールがおいしゅうございます。


暗くなってからそぞろ歩きました。

山や鉾が各町内にあって、明かりの灯された提灯がとっても綺麗!華やか!

お囃子が奏でる「コンチキチン」という鉦の音色が町中に響き渡り、情緒満点。

旧家は玄関を開け放して、座敷に屏風など国宝級の調度品を飾り解放しています。

本当に暑くて人の多さに圧倒されて、普段ならすぐに退散したくなるはずなんですけど。。。
独特の雰囲気に酔って、すっかりはまっちゃいました。

あっという間に時間が経っていて、まだまだ廻りたかったんですが、
最近は体がポンコツなので翌日の「山鉾巡行」のために早めにホテルに帰りました。