祇園祭り・山鉾巡行


朝9時から四条通り、河原町通りを23の豪華な山鉾が巡行します。
その豪華さと希少価値から「動く美術館」と呼ばれているそう。


きっと凄い人でほとんど見れないんじゃないかと覚悟していたのですが、
意外に結構見れました。

今年で1143年目!!だそうです。

京都の歴史の深さ、文化力、町衆の団結力。
にただただ素直に感動しました。

京都の人はプライドが高くて閉鎖的。と聞きますが
この祇園祭りの2日間に触れてみて、「そういった気質になるのもわかる、という気がしました」
そしてこれからもそのままの京都でいて欲しい。なんて勝手なんですが思った次第です。

すっごく暑かったけど、実は京都一番の繁華街なんで歩道沿いの百貨店の中にちょっと入り込んで涼んだり、ランチ食べたり。。。しながら(笑)
気楽に楽しめるので、ぜひお薦めです。