今年欲しいもの:有次のやっとこ鍋

高校時代の友人から
「キッチンのレンジ廻りをリフォームしたいの。相談にのって!」
と云われ、あれこれアドバイスしてたんですけど、
現在のガスレンジをこの際IHにするかどうかで。。。
彼女、立ち止まり、思案中のご様子。

同じくガスレンジ派としては(うちはオーダーキッチンなので
IHも併用の変則タイプですが、メインはガス)
掃除さえ面倒でなければ、やはりガスが良い。
というのが個人的な(あくまで好みの)意見。

いくつかの理由があるけど、ひとつは使える道具の幅広さ。

ずーっと欲しいと憧れていて、、先延ばしにしている
有次の「やっとこ鍋」もIHでは使えないし。
(オールメタルタイプでも底がまっ平らじゃないですから。。ね)

有次は京都に行く度に同行者の反対にあったり、
時間が無かったり、タイミングが合わなかったり、で
いつもちょっと覗くだけ、で終わっています。


前回行ったときに、悔しいのでお店の写真だけ撮ってきました。
(写真だけ撮ってどうする?って話なんですが。。汗)

今年は一人旅で行って、じっくり見てこよう!
って友人の相談にのってるうちに思いました。

銅のおろし金と名前入りの包丁。もね。